旧遊郭の柴屋町ってこんなまち!

まち波の横田です!
2週間前に引いた風邪がまだぐずぐず長引いています。
すっきり治らないのはなぜかなあと思いつつ勝手に年のせいにしています笑

さてさて本日のまち波ブログは動画のご紹介です!
Screenshot_2016-12-07-11-44-37-1

ネット・カメラ担当のミスター高橋が見つけてきてくれた動画。
どうやら瀬田のカメラマンさんが撮影されたようです。

大津の旧遊郭として栄えた柴屋町。
さびしさを感じつつもどこか懐かしい雰囲気に仕上がっています。

このカメラマンさんは存じ上げないですが、まちの魅力を伝えてひとを呼び込む鍵として、一緒になにかできたらおもしろいなあと思っています(^^)

まちを知ってるひとは「ああ、そこそこ!」と思いながら、知らないひとは初めて見る柴屋ワールドを感じとってもらえればうれしいです♪

動画はこちらからご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=TVsM4PvSO1I

まち波の横田でした!

古民家一棟貸切で撮影会&お茶会

3

美味しいお抹茶と和菓子、

築150年の古民家で頂けばその味も別格!!

まち波の紀平です。

「古民家を貸切っての少人数での撮影会をしたあとに、

有名和菓子店様提供のお抹茶と和菓子の体験サービス」、

そんな利用プランはいかがでしょうか?

申込&お問合せはコチラ
⇩ ⇩ ⇩
machinami53@gmail.com

中庭に縁側もある趣ある空間は、個人様の撮影会には最適です。

P1100640

隠れ家のような雰囲気漂う中2階の、梁がむき出しの空間では、

色々なシチュエーションでの撮影が可能です。

P1100614

もちろん撮影会のみで貸切ることも可能です。

オプションで、お茶体験、

三井寺のお坊さんとのお話し体験を付加することが可能です。

お昼ご飯に仕出を取って頂き、古民家で食べて頂くことも可能です。

付近のおススメのお店もご紹介します。

申込&お問合せはコチラ
⇩ ⇩ ⇩
machinami53@gmail.com

色々な使い方が可能なので、

ぜひお気軽にまち波までお問合せください。

Mail:machinami53@gmail.com

 

若い世代が根付くこと

まち波の横田です。
急に寒くなったせいか風邪を引いてしまいました。
あなたは風邪引いてませんか?お気をつけくださいね(^^)
DSC_2497

それでは今日のブログはこちら!
DIY企画についてです。

先日はファッションショーにて、商店街に高校生が多数訪れてくれました。
若いひとの放つエネルギーは空間を明るくしてくれますね!

やはりまちには若いひとがいないといけないと思った瞬間でした。

DIY企画では若い世代が根付く仕掛けをしていきます。

第一弾の「2F建て木賃アパートリノベーション」では、元芸大生・現芸大生によるリノベーションを企画しています!

ゆくゆくはそこに住んでもらえたらと考えています!

そのためには、リノベーションの結果を見てオーナーさんに判断いただくことになりますが。

たのしみです!

とりあえずは、芸大生の現地視察とリアリングを12月に予定しています!

随時お知らせしますね!

まち波の横田でした!

古民家で、お坊さんと、ゆっくりと、、、

IMG_0730

三井寺さんの夜間拝観時のワンショット!

照らし出される塔と橋の影の重なりがなんとも幻想的です。

まち波の紀平です。

さて、まち波として三井寺さんとリンコップしながら何ができるのか?
先週は打合せをさせて頂きました。

双方アイデアを出しながら、

ひとつご提案頂いたのが、古民家でお坊さんと過ごす時間の提供。 

それも、せっかく場所が本来のお寺とは違うので、

あまり堅苦しくない感じで、

リラックスしながらありがたいお話を聞いたり、

お茶など頂きながら過ごして頂けたら、

というものでした。

申込は下記あてにメール下さい。
⇩ ⇩ ⇩
Mail:machinami53@gmail.com コチラまで。

大人数で講話のような形態だと色々な場所で企画されていますが、

古民家という場所で、少人数で、家にいるような感覚でお坊さんと色々なお話をできる

機会と言うのはなかなかないと思います。

お友達数人とそのような時間を過ごして頂く、

そんな非日常体験を築150年以上の古民家で。

ゆったりとした時間を味わいながら 、

少し日々の流れを見つめ直す。 

グループでご利用の場合、

お昼ご飯をプラスしたり、お抹茶体験をプラスすることも可能です!
(こちらはお坊さんと一緒ではありません)

申込やお問合せ、詳細のご質問等はメールからお願いします。
⇩ ⇩ ⇩
Mail:machinami53@gmail.com コチラまで。

華やかだった!!

IMG_0723

去る11月20(日)にナカマチ商店街で開催された女子高生のファッションショー。

いや~ほんとに華やかでした!

どうもまち波の紀平です。

そこに集う人によってその場のヴァイブスというのはやっぱり変わってきますね。

まちに若い人がいなくなってうんぬん、、、

とはよく聞くセリフですが、

逆に若い人がいるとこうも変わるのか~と再認識させられました。

と、同時に大きな課題も見つかった訳でして。

いずれにしても、これからどうやってこうした若い世代、学生やクリエイターを

大津のまちに呼び込んでいくのか?

そのためにまちの資産をどのように有機的にリンクさせていくことができるのか?

まち波はこうした課題を一緒に解決させて頂く企画事務所です。

小さくても、何かコト起こしをお考えの際はお気軽に連絡ください。

IMG_0727

ショーの後に琵琶湖汽船様の協力でミシガンにて、ささやかな交流会を企画しました。

こっちも参加してくれた生徒さんに満足してもらえたようで良かったです。
(冴えわたるMCマイスター横田がそこにいました 笑)

お付き合いいただきありがとうございました。 

小さなコト起こしの波を!

P1110200

記事の更新が少し空いてしまいました(汗)

なかなかの絶景ですね~。まち波の紀平です。

浜大津港はさえぎるものがないので、風がきつい日は今だとかなり

寒いですが、

それでもびわ湖がきれいに見えるので気持ちもスカッとします!

まち波は現在様々な所で小さなコト起こしの種を蒔いています。

空き家を使って、

イベントを企画して、

ソフトコンテンツを開発していって、、、

などなど、

できる部分から徐々にではありますが、確実に進めています。
 

蒔いた種が芽をだすまでには、

ひょっとすると時間がかかるかもしれません。

でも、種を蒔かなければ一生芽がでることはありません。

誰かがやるのを待つのではなく、

自分たちでやる!

まち波のスピリットです。

一緒にソフトコンテンツを開発したいと思われましたら、

気軽にメールを下さい。

➡machinami53@gmail.com

お付き合いいただきありがとうございました 

まちとのつながり、ひととのつながり

まち波の横田です!

秋をすっ飛ばして冬の気配が漂っている今日この頃。
コートがもう手放せませんね。

古民家で作業をしていると、古民家ほんとに寒いです笑
と思うとともに、現代住宅の気密性や暖房機器に慣れすぎてるんじゃないかとも思うわけです。

といいつつ寒いのは苦手です笑
enc=4rLHKWkbBU-oeNG6bFJLCafUiiej2DPF4kr0qbvFoP1iqYFR%0A

さてさて本日のまち波ブログはこちら!
「まちとのつながり、ひととのつながり」についてです!

まちとつながって活動をしている我々まち波。
まちとつながるということはそこに住むひととつながるということだと思います。

夏頃に知り合った古民家オーナーのSさん。
最初はいぶかしげな雰囲気でしたが、今日訪ねてお会いしたときはすっかり打ち解けた感じで親しげに話してくださいました。

何回かお会いする内に、雰囲気が変わっていくのがよくわかります。

ひととつながるには、何度かお会いして顔を付き合わせて、自分のこと、活動のことをお話しする。

そうやってやっと「つながる」ことができるんじゃないかなと思います。

今日Sさんとは「つながれた」と感じることができました!

ひととのつながりが資産。

まち波の横田でした!

門前町と言うストーリー

miinobansho

大津宿と三井寺。

門前町でもあったというストーリー。

まち波の紀平です。

大津宿だったというエリアの価値を上げるには?

まちに根付いているストーリーを活かすことができれば、

他のエリアとはひと味違う、

そして、

他のエリアでは出せない色を出すことができます。 

まち波が三井寺さんとがっつりリンクできたのもご縁なら、

このご縁を活かした企画を打ち出していきたいな、

内外の人に喜んでもらえるサービスを提供していければな、

と思っています!

大津ならではの体験が、

大津宿の歴史を宿した古民家でできる。

情報は随時ブログにもアップしていきます。

お付き合いいただきありがとうございます。

 

写真はこのひとミスター高橋!

まち波の横田です!

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスツリーが駅前を飾っていますね。

ぼくはクリスマスはきっとテニスをしていることでしょう!笑

さてさて本日のまち波ブログは、「写真撮影」についてです!

言わずとしれたまち波カメラマンのミスター高橋。

古民家の紹介と古民家で行う企画を紹介するため、HPを作ることになりました。
そのための写真撮影です!

1階は6畳間が3部屋縦に連なっています。
部屋の撮影は角度を変えながら、納得のいく写真が撮れるまで、何枚も何枚も撮り続けるミスター高橋。
DSC_2383

木の梯子を登って中2階の部屋が2部屋あります。

中2階はござを敷いて雰囲気のいい空間に仕上がっています!

窓が奥に1つあるだけなので、光が十分に差し込まず、写真撮影は一苦労。

でもかえって雰囲気のある写真が撮れたかなあって思っています。

フラッシュでぱっぱっと写真が入れ替わる、そんなかっちょええHPが作れたらいいなあと思っています!

HP制作担当ももちろんこの人ミスター高橋!

頼りになります!

それではまた(^^)!
まち波の横田でした!

古民家稼働の最終段階!

まち波の横田です!

すっかり寒くなりましたね(*_*)
もうコートが手放せません!風邪引かないように気をつけてくださいね♪

今日のまち波は、古民家掃除の最終段階の作業でした。

ついについに、養生外しました!
DSC_2378

パチパチパチー(*´-`)

天井や土間からの土ぼこりや、その他の汚れ防止のために、畳の部屋に養生を敷き詰めていました。

11月の体験施設としての稼働に向けて一歩前進です♪

体験施設というのは、古民家で癒しの時間を過ごしてもらおう!というものです。

ヨガやったり、茶道をしたり、写経をしたり、割烹料理を食べたり。

参加されたい方は連絡くださいね♪
machinami53@gmail.com

明日は宣材用の写真撮影。
がんばりまーす\(^o^)/

まち波の横田でした!