ポタリングって知ってますか?

P1010557

酷暑が続きますが体調崩さず乗り切りたいですね!

古民家活用事業を行う‟まち波”イチの夏男、a.k.a.紀平健介です。

写真は、我々の活動エリア内にある長等神社のものです。

緩やかな上り坂の参道があり、途中に立派な鳥居もあり、柴屋町からも近い。
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

さて 、タイトルにも書きました、ポタリング(pottering)ってみなさんご存知でしょうか?

ポタリングとは、「のんびりする」とか「ぶらつく」という意味を持つ「potter」 という
英語をing形にした造語だそうで、
要は、自転車やバイクなどを使って楽しむ散歩?散走?を指す言葉です。

大津百町エリアは、大津駅から湖岸までがゆる~いくだり坂になっているので、
自転車でもアシスト付きの自転車や、速度がでない電動バイクなどなら、
ポタリングを楽しむのにもってこいのまちやな~と思います。

そんな時に、シムスインターナショナルさん(滋賀県豊郷町)が
 開発された、電動一輪バイク「ワンホイールi‐1」を紹介した記事を見ました。

今年秋をめどに一般販売されるそうです。

時速は20キロまで出るそうですが、数キロぐらいが一番楽しく乗れるとのことなので、
まさしくポタリングにはぴったりですね!

しかも滋賀県内の企業さんであるのも、同じ県民としては嬉しいですね。

いつかリンクして、エリア価値向上の為に一緒に何かできればいいな~と、
勝手に思っています。 

古民家活用事業とは直接の関連はないにしても、
まちぐるみで大津のエリア価値を上げるためには、色々な要素が必要に
なってきます。

点と点を面にするためには、お店の存在もさることながら、
その間をどのように移動するのかも大切な要素になってきます。

車からの移行、

歩きやすいまち、自転車などが走りやすいまちへ。

エリア価値を高めるために、‟まち波”はアンテナを張り続けたいと思います!

お付き合いいただきありがとうございます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA