2017年本格スタート!

P1100640

あけましておめでとうございます。

まち波の紀平です。

今年もよろしくお願いします。

去年ご縁を頂いた方、

そして、まだ見ぬ今年ご縁を頂ける方々、

酉年の今年にふさわしく、大きく羽ばたける1年とするべく、

まち波は精進していきたいと思います! 

今年1年がどんな年になるのか?

考えただけでわくわくします!!

さてさて、

早速イベントのご紹介。

前回記事でマイスター横田が紹介していたとおり、

2月18日(土)に、

築150年以上の古民家にて、

着付けとお茶をセットで味わうことができるイベントを行います。

(詳しくはこちらの記事をご覧ください) 
募集人員に限りがあります!早めの申込を!!

少しご報告。

まち波は、昨年末に越市長と会談して参りました。

議題は町家の利活用についてです。

最近の様々なメディアでの市長の発言や今年の抱負などに、

必ずといって良いほど「町家の利活用の推進」があります。

我々としても、

官民一体の事業推進の強みも十分分かっていますので、

心強い限りです。

ぜひ、言葉だけに終わらずに、

具体的な行動も伴って、公民連携事業を動かすことができればいいなと思います!

お付き合いいただきありがとうございました。

謹賀新年!

まち波の横田です。
DSC_2994

昨年中はブログを読んでくださりありがとうございました!
私たちまち波に関わって頂いた全ての方にお礼申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

ここからは、まち波の思い(横田の個人的な思いも含まれますが笑)を聞いて頂きたいと思います。

まち波が本格稼働してから約半年が経ちますが、その間でいろんなご縁がありました。

地域に住むひと、地域で商うひと、まちの顔役の方、企業・団体のトップの方、行政、マスコミ、などなど。

それぞれの立場でそれぞれにしかできないことがあります。

得意なことをつなげて価値を生む。

それが我々の「まちぐるみプロジェクト」なのです。

しかしつなげるものは得意なことだけではありません。
それぞれの思いも受け取っています。
思いもつながっているのです。

それはまさにリレーのようです。

我々は得意なことや思いを受け取る。
それによって我々は価値を生んだり、自分たちの思いを乗っけて、まちに還元していく。

リレーのようにつなげていくのが我々の役目なのです。

そうすることで、古民家や商店などまちの大事な”資産”は時代を越えて、つながっていくのではないかと思います。

今に生きる私たちがそれぞれでリレーしていくこと。
そのリレーがあれば、大切なものや思いが時代を越えてリレーされていくことでしょう。

今年は昨年にいただいたご縁をもとに飛躍の年になります!
一緒になってがんばっていきましょう!まちぐるみで!

まち波の横田でした。

今年も残りわずかですが、、、

P1000677

寒くなってくると銭湯でゆっくりあったまりたくなる!

まち波の紀平です。

まちぐるみプロジェクトに欠かすことのできないのが銭湯の存在!

この趣、ヴァイブスと言ったら、

銭湯好きの心をくすぐるでしょう~。

大津駅からほど近い場所、御幸町にあるその名も「御幸湯」さん。

中も間違いない空間で、

湯かげんもほどよくて、

癒されます。

さて、

今年も残すところ10日ほどですが、

まち波は年末にまたまた山場を迎えることになっております!

大津というエリアがググッと大きく動くキッカケとなるやもしれない、

そんな大切なことの初動を担っております。

まぁ残念ながら詳細は今は明かせないのですが、

年明けには部分的にはお伝えできるやもしれません!

情報解禁のタイミングと言うのはホントに難しいものがありまして、、、。

昨日は、まち波フルメンバーが揃い、

個人で旅行業を営まれている「悠ツアー」代表の方とお話しさせて頂きました。

インバンドに関しての貴重なお話しをお聞きできたと同時に、

大津百町エリアのコンテンツ、

「大津絵踊り」等をご紹介しながら、

今後の大津中心地でのツアー展開の可能性等を話すことができました。

代表の森様、ありがとうございました。

これからの展開の可能性を考えると、

非常にわくわくします!

少し長くなりましたね。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

県内の古民家事業者が勢揃い!

まち波の横田です!

先日は近畿財務局主催の古民家セミナーに招いていただきました。
DSC_2786

講演はNOTEの藤原さん。
集落や城下町をホテルに見立てた宿泊体験を提供されている話題の方です。

講演会では具体的事例を披露いただいて大変勉強させていただきました。
今後のまち波の動きの教科書にさせていただきます!

講演会後のワークショップでは、藤原さんと同じテーブルで、直接ご意見をいただきまして、まち波の方向性がひらけたような気がします。

懇親会では、県内のたくさんの事業者さんとお話させていただきまして、今後のリンクが増えました。

いただいた縁が多ければ多いほど、まちが豊かに広がる。そんな思いがしました。

まち波のアピールもたくさんさせていただいたので、今後の展望に期待です!

まち波の横田でした!

旧遊郭の柴屋町ってこんなまち!

まち波の横田です!
2週間前に引いた風邪がまだぐずぐず長引いています。
すっきり治らないのはなぜかなあと思いつつ勝手に年のせいにしています笑

さてさて本日のまち波ブログは動画のご紹介です!
Screenshot_2016-12-07-11-44-37-1

ネット・カメラ担当のミスター高橋が見つけてきてくれた動画。
どうやら瀬田のカメラマンさんが撮影されたようです。

大津の旧遊郭として栄えた柴屋町。
さびしさを感じつつもどこか懐かしい雰囲気に仕上がっています。

このカメラマンさんは存じ上げないですが、まちの魅力を伝えてひとを呼び込む鍵として、一緒になにかできたらおもしろいなあと思っています(^^)

まちを知ってるひとは「ああ、そこそこ!」と思いながら、知らないひとは初めて見る柴屋ワールドを感じとってもらえればうれしいです♪

動画はこちらからご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=TVsM4PvSO1I

まち波の横田でした!

華やかだった!!

IMG_0723

去る11月20(日)にナカマチ商店街で開催された女子高生のファッションショー。

いや~ほんとに華やかでした!

どうもまち波の紀平です。

そこに集う人によってその場のヴァイブスというのはやっぱり変わってきますね。

まちに若い人がいなくなってうんぬん、、、

とはよく聞くセリフですが、

逆に若い人がいるとこうも変わるのか~と再認識させられました。

と、同時に大きな課題も見つかった訳でして。

いずれにしても、これからどうやってこうした若い世代、学生やクリエイターを

大津のまちに呼び込んでいくのか?

そのためにまちの資産をどのように有機的にリンクさせていくことができるのか?

まち波はこうした課題を一緒に解決させて頂く企画事務所です。

小さくても、何かコト起こしをお考えの際はお気軽に連絡ください。

IMG_0727

ショーの後に琵琶湖汽船様の協力でミシガンにて、ささやかな交流会を企画しました。

こっちも参加してくれた生徒さんに満足してもらえたようで良かったです。
(冴えわたるMCマイスター横田がそこにいました 笑)

お付き合いいただきありがとうございました。 

小さなコト起こしの波を!

P1110200

記事の更新が少し空いてしまいました(汗)

なかなかの絶景ですね~。まち波の紀平です。

浜大津港はさえぎるものがないので、風がきつい日は今だとかなり

寒いですが、

それでもびわ湖がきれいに見えるので気持ちもスカッとします!

まち波は現在様々な所で小さなコト起こしの種を蒔いています。

空き家を使って、

イベントを企画して、

ソフトコンテンツを開発していって、、、

などなど、

できる部分から徐々にではありますが、確実に進めています。
 

蒔いた種が芽をだすまでには、

ひょっとすると時間がかかるかもしれません。

でも、種を蒔かなければ一生芽がでることはありません。

誰かがやるのを待つのではなく、

自分たちでやる!

まち波のスピリットです。

一緒にソフトコンテンツを開発したいと思われましたら、

気軽にメールを下さい。

➡machinami53@gmail.com

お付き合いいただきありがとうございました 

まちとのつながり、ひととのつながり

まち波の横田です!

秋をすっ飛ばして冬の気配が漂っている今日この頃。
コートがもう手放せませんね。

古民家で作業をしていると、古民家ほんとに寒いです笑
と思うとともに、現代住宅の気密性や暖房機器に慣れすぎてるんじゃないかとも思うわけです。

といいつつ寒いのは苦手です笑
enc=4rLHKWkbBU-oeNG6bFJLCafUiiej2DPF4kr0qbvFoP1iqYFR%0A

さてさて本日のまち波ブログはこちら!
「まちとのつながり、ひととのつながり」についてです!

まちとつながって活動をしている我々まち波。
まちとつながるということはそこに住むひととつながるということだと思います。

夏頃に知り合った古民家オーナーのSさん。
最初はいぶかしげな雰囲気でしたが、今日訪ねてお会いしたときはすっかり打ち解けた感じで親しげに話してくださいました。

何回かお会いする内に、雰囲気が変わっていくのがよくわかります。

ひととつながるには、何度かお会いして顔を付き合わせて、自分のこと、活動のことをお話しする。

そうやってやっと「つながる」ことができるんじゃないかなと思います。

今日Sさんとは「つながれた」と感じることができました!

ひととのつながりが資産。

まち波の横田でした!

写真はこのひとミスター高橋!

まち波の横田です!

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスツリーが駅前を飾っていますね。

ぼくはクリスマスはきっとテニスをしていることでしょう!笑

さてさて本日のまち波ブログは、「写真撮影」についてです!

言わずとしれたまち波カメラマンのミスター高橋。

古民家の紹介と古民家で行う企画を紹介するため、HPを作ることになりました。
そのための写真撮影です!

1階は6畳間が3部屋縦に連なっています。
部屋の撮影は角度を変えながら、納得のいく写真が撮れるまで、何枚も何枚も撮り続けるミスター高橋。
DSC_2383

木の梯子を登って中2階の部屋が2部屋あります。

中2階はござを敷いて雰囲気のいい空間に仕上がっています!

窓が奥に1つあるだけなので、光が十分に差し込まず、写真撮影は一苦労。

でもかえって雰囲気のある写真が撮れたかなあって思っています。

フラッシュでぱっぱっと写真が入れ替わる、そんなかっちょええHPが作れたらいいなあと思っています!

HP制作担当ももちろんこの人ミスター高橋!

頼りになります!

それではまた(^^)!
まち波の横田でした!

古民家稼働の最終段階!

まち波の横田です!

すっかり寒くなりましたね(*_*)
もうコートが手放せません!風邪引かないように気をつけてくださいね♪

今日のまち波は、古民家掃除の最終段階の作業でした。

ついについに、養生外しました!
DSC_2378

パチパチパチー(*´-`)

天井や土間からの土ぼこりや、その他の汚れ防止のために、畳の部屋に養生を敷き詰めていました。

11月の体験施設としての稼働に向けて一歩前進です♪

体験施設というのは、古民家で癒しの時間を過ごしてもらおう!というものです。

ヨガやったり、茶道をしたり、写経をしたり、割烹料理を食べたり。

参加されたい方は連絡くださいね♪
machinami53@gmail.com

明日は宣材用の写真撮影。
がんばりまーす\(^o^)/

まち波の横田でした!