新たな出会い!

こんにちは!まち波の横田です。

2月18日にまち波が初めて古民家イベントを開催しました!
古民家の掃除から始めて苦節9か月・・・。
ようやく活用事例として、1つ形にできたことが素直にうれしいです。

イベントは、「古民家で日本文化を体験しよう」ということで、
着物の着付け体験とお抹茶体験をしました。

着付けはkimonoネットショップ蓮屋を運営されている服部千草先生にお越しいただき、
レクチャーを受けながら、自身で着付けを体験。

その後は、着物を着たままお抹茶をいただきます。
お抹茶の講師は叶匠寿庵の芝田良子先生。

ぼくは知らなかったのですが、お抹茶はお茶をいただく作法はもちろん、
入室から退室するまで作法があるらしく、ひとつひとつ丁寧に解説いただきました。
イベントが終わった後は、「着物習ってみたくなりました」とか「今度は所作講座をやってください」と
参加者の方からお言葉をいただき、ありがたい気落ちでいっぱいでした。
実は、参加者の中には京都新聞でイベントを知って参加したという方がいました。
大学で建築を専攻されている修士1回生。

まち波と同じように、空き家や空き古民家を活用してつないでいきたいとおっしゃっています。

地道に活動してきてよかった!と感じた瞬間です。
こうやって1人1人が賛同・参加していただくことで、まち波の輪を広げていきたいと思います。

今後一緒になってやっていければ素敵ですね♪

まち波の活動に興味がある方、一度あなたのお話を聞かせてくださいね。
お気軽にご連絡ください(^^)/

まち波の横田でした!